野球 入門編

    野球はいつ始めるのがいいの??

    野球はいつから?

    yopyopyop

    子供に野球をやらせたいけど、何歳から始めるのがベストなのかな??

    • 早いほうがルールも覚えられるし、上達するのでは??
    • 早いとケガをして、野球ができなくなるのでは??
    • 遅いとチームになじめなくなるのでは??
    yopyopyop

    早くても遅くてもメリット・デメリットがありそうだな・・・。

    実際プロで活躍している選手がいつ野球を始めたか見てみましょう。

    早い方だと小学校に入る前から野球を始められてます。半面、中学校から始めたり、ソフトボールやサッカーをしていた方と様々おられますが、小学校低学年から始めている方が過半を占めています。

    yopyopyop

    小学校低学年から始めた選手が多いね。実は私の息子も小学2年生の冬から地域の野球チームで野球を始めたね。子供の意思に加え、その時のご家庭の状況等、様々なことを考慮していつ始めるかを決めるべきかと思うよ。

    どこのチームがいいの?

      ABOUT US
      yopyopyop
      ◆野球・ゴルフ:左 ◆ボーリング・ドッヂボール・サッカー:右 ◆ハンドボール・ソフトボール:利き手お悩み中 高校野球はライトで8番(ギリレギュラー) 左利きが買われ投手を勧められるも、ベースまで3バンするくらいイップスになり外野へ転向 高校3年の夏県大会ベスト4